市民とともに 到津の森公園(2022/8 vol.35)

夏野菜いただきました!
プレーリードックとすいか

 連日30℃を超える今年の夏。
市民の方から、水分たっぷりの美味しいスイカととうもろこしを頂き、園内の動物たちに食してもらいました。
【スイカ】
 プレーリードッグたちに、手に持てる大きさに切って渡します。すると、両手で上手に持って食べてくれましたよ。 飼育スタッフも可愛い写真を撮ろうと、いろいろ置き方に工夫をしましたが、思い通りにはいかなかったようです(笑)。でも、プレーリードッグがスイカを食べている写真はどれも可愛くて癒されます。
他には、キバタンやウサギたちにも食してもらいました。
【トウモロコシ】
 まずはプレーリードッグから、今度は大きいままで渡します。これは飼育スタッフの作戦勝ちでした。一つのトウモロコシを2頭で一緒に食べている様子が撮影できました。実の部分だけではなく、皮や芯まで美味しいようで、ガジガジしていました。
 チンパンジーたちは、上手に皮をむいて実だけ食べます。食べ終わったら、芯や皮まで食べてしまいました。

味しかったんだろうね。昨年11月に生まれたシータは、お母さんのキララが落としたトウモロコシの皮をかじったりしていました。
 他には、ケヅメリクガメたちにも食してもらいました。
動物たちが美味しく・可愛く食べている写真は、到津の森公園のホームページにたくさんアップされています。

チンパンジー ユパとうもろこしを食べる
チンパンジー(左からキララ・シータ・ユパ)
プレーリードックととうもろこし
アライグマ舎のお引越し
新しいアライグマ舎

 アライグマのハナとハチは、空き獣舎となっていた園路を挟んで、向かいのアライグマ舎の方へ引越しします。引越先のアライグマ舎、実は、アライグマ担当者による手作りなのです。アライグマのことを知り尽くした担当者が考えた遊具や仕掛けがたくさんあります。

ITOZU YORUZOO~夜の動物園~

 昼の熱暑を逃れ、暗闇からひっそり姿を現す夜行性の動物たち。涼しくなった園内で、昼間とは違う当園の魅力をごゆっくりお楽しみください。
日時・期間 8月末日までの土・日・祝 9時~21時
(入園は20時まで)
※その他の営業日は、通常どおり17時に閉園いたします。
開催場所 園内各所             (R)

北九の仲間(2022/8/18 No.1341) へ