市民とともに 到津の森公園(vol.16)

 あけましておめでとうございます。今年も到津の森公園をよろしくお願いします。
 昨年末からの冷え込みで北九州市の一部では積雪も見られましたが、到津の森公園では、積雪はありませんでした。
 そんな中、寒いのが大好き動物のレツサーパンダやアムールトラは大喜び!反対にサルたちは、集まって暖を取る期間限定の「サルダンゴ」が見られますよ。

期間限定サルダンゴ
ワオキツネザルのサルダンゴ

イベントの紹介
蹄鉄で春飾り

 縁起物の蹄鉄(アルミ製)を造花やリボンなどで飾付けるイベントを開催します。
 馬の蹄に取り着ける蹄鉄は、昔から幸運を運んだり、厄を振り払ったりしてくれるシンボルであると考えられてきました。上向きの馬の蹄鉄には、U字のくぼみのところに幸運が溜まる。また、逆U字型の蹄鉄は、不運を落とすことから、厄除けの意味があるようです。(諸説あり)

日 時2月6日(土)13時〜15時
会 場管理棟3階 会議室(予定) 
定 員40名 ※誰でも参加できます!
参加費500円 ※別途入園料及び駐車料金必要
受 付1月17日(日)より電話にて先着順に受付
※詳細はホームページでご確認ください。
飼育員のおはなし
「ミーアキャット編」

2月はミーアキャットです。

開催日2月の土日祝 11時30分〜40分
場 所「草原の世界」ミーアキャット運動場前

 

ミーアキャットの親子

 昨年9月11日に生まれたミーアキャットの赤ちやんが、運動場デビューの練習を始めましたよ。家族で群れをつくって生活しているミーアキャット。もちろんオスも積極的に育児参加します。ただ、お世話したいみんなが集まって赤ちやんがもみくちゃになることもあるようです。

 少しずつ成長し、今では大人たちと一緒にご飯を食べたり、遊んだりする様子も見られます。

 ミーアキャット家族のことや育児のことを毎日見ている飼育スタッフがお話をします。【R】

到津の森公園のfacebookも見てね

北九の仲間No.1322へ