市民とともに 到津の森公園(2021/8 vol.23)

百獣の王「リアン」
運動場でくつろぐリアン

 現在、ライオンの運動場では、雄ライオン【リアン】の馴致を行っています。
【リアン】は、非常に憶病な性格なので、到津の森公園のような開放的な環境では、不安を覚えてパニックを起こす傾向があるようです。開放的な空間になじめるよう、仮柵内での環境から始めて、徐々に開放的な飼育環境になじませていく予定です。
 それに伴い、一部展示の制限を行っています。
・馴致時間予定9時〜13時(夜間営業時は13時30分まで)
・場合によっては、ガラスビューからの観覧不可(ヒトに見られることが慣れていないため)【リアン】のペースに合わせて徐々に変化させていく予定です。来園者から見れば見えづらいこともありますが、【リアン】に慣れてもらうため、この先も温かく見守ってください。
※動物の状態によっては、予定が変更になる事もありますのでご了承ください。

仮設置された柵
柵設置作業中の飼育員
イベントの紹介

☆飼育員のお話「ライオン編」

ガラスビュー前

 飼育スタッフが担当動物のおはなしをする飼育員のおはなし。今回は、ライオンのどんなおはなしが聞けるかな?

開催日 :8月の土・日・祝 11時30分〜11時40 分頃まで
開催場所:ライオン舎ガラスビュー前

 到津の森公園のライオン運動場は、アフリカの草原をイメージした造りになっています。その中央にある岩で、くつろいでいる事が多いライちゃんや、現在、お外へ出る練習中のリアンくんのお話、そして、絶滅危惧種に指定されているライオンの生態などを飼育スタッフが解説します。
【R】

到津の森公園のHP

到津の森公園のfacebook

北九の仲間 2021/08/17(No.1329)へ