市民とともに 到津の森公園(2022/3 vol.30)

里のいきもの館

 郷土の森林のエリア、里山ゾーンの拠点施設で、季節ごとに変化する里のいきもの(小型のほ乳類やは虫類、両生類、昆虫など)を展示しています。
 ここで問題です。北九州には何種類のカエルが住んでいるでしょうか?
 答えは11種類。そのうち9種類のカエルに会えます。
 普段、カエルを見つけても特に気にすることはなかった人も、名前を覚えて見分けがつくようになると、カエルとの付き合いも変わるかも。
 展示されている生き物の掲示板には、飼育スタッフのPOPがあります。例えばムカデの展示の横には「ムカデにかまれたら…」のPOPがありました。飼育スタッフのPOPを読むだけでも、楽しいですよ!ぜひ、身近な生き物たちに会いに来てください。
 また、レクチャールームでは、講座の開催や色々な体験教室を行っています。

里のいきものだより
里のいきものだより
Vol.1

 里のいきもの館や、そのまわりにひろがる里山ゾーンのいきものや自然についてお伝えする「里のいきものだより」を発信しています。
 このブログをとおして、私たちのまわりの環境をもっと知りたくなる、もっと好きになるようなお話ができればいいなぁと思っています。がんばって更新していきますので、応援よろしくお願いします。(飼育スタッフ)

里のいきもの館
木彫りのライオン

カエルの展示

北九の仲間(2022/3/15 No.1336)へ