市民とともに 到津の森公園(2022/12 vol.39)

まだ間に合う 年賀状の写真!
兎のレ

 みなさん、年賀状の写真決まりましたか?来年の干支は【兎】。到津の森公園のウサモルハウスには、モフモフのウサギが揃っていますよ。
 そして、到津の森公園には【兎馬】もいますよ。「ウサギウマ」はロバの別名です。ロバの耳がウサギのように長く大きいところから付いた別名です。
 さぁ、年賀状のネタにお困りのみなさん。ロバの乗馬で、お子さまの記念写真はいかがでしょうか。
 因みに『三国志』に登場する「赤兎馬(せきとば)」という名前の馬は「赤色のロバ」という意味ではなく、ウサギのように素早い赤い毛の馬の意味からだそうです。(諸説あり)
★ロバの乗馬【予約制】
日時:平日のみ 11時30分~(予約は11時まで) 11時45分~(予約は11時15分まで)
場所:ロバ乗馬運動場
定員:各回先着10名
参加費:200円
対象:3歳以上・体重30㎏以下のお子さま(自立して座れる・自分で乗り降りできる)
予約方法:実施当日の予約となります。ロバ運動場前に設置してあります「ロバの乗馬受付名簿」の希望時間枠にお名前をご記入して下さい。 

兎馬のスモモ
もうすぐ終わる寅年!
寅のミライ

 今年の干支【寅】のミライ。暑い夏には運動場の池に入って涼む姿が見られますが、秋の恒例となっている落ち葉のプレゼントを先日行いました。
落ち葉の山に埋もれて、ゴロゴロする反応がそのまんま猫。大きいですが(笑)。SNSでも「かわいい!」と大反響でした。

2023年到津の森公園オリジナルカレンダー

 08年より、絵を描くことが大好きな到津の森公園のスタッフ「なかしままみ」が、園の実際の動物をモチーフに優しいタッチで描いています。人気商品ですので、お早めにお買い求めくださいね。
価格:1枚税込300円(数量限定)

到津の森公園開園20周年を記念して、当園のオリジナルカレンダーやクリスマスカードの歴代作品を展示しています。
展示場所:管理センター2階ロビー       【R】

北九の仲間(2022/12/15 No.1345)