市民とともに 到津の森公園(2021/9 vol.24)

林間学園記念展

 昭和12年に始まった林間学園は82回目を迎えました。
 今年は、まん延防止等重点措置期間の中、スタッフや子どもたちみんなで感染拡大防止に努め、各学期3日間で2期開催しました。
 参加した子どもたちの数は162名。到津の森公園内には、連日子どもたちの楽しい姿が見られました。
 「林間学園記念展」は、期間中に撮影した子どもたちの生き生きとしたスナップ写真や期間中に使用した思い出の品々などを展示します。
 卒園生のみならず、OB・OGや来年参加を考えている親子のみなさんにも見ていただきたい記念展です。
開催日 :9月15日(水)~9月30日(木)
開催場所:到津の森公園 管理センター2階ロビー
展示内容:写真・教材など

「子どもホール」1936年に開館した歴史あるた建物です
「森の音楽堂」第1回目から入卒園式が行われている場所
動物慰霊碑
「動物慰霊碑」
碑の下部には、四代目到津遊園長で
二代目林間学園長の阿南哲朗氏の
詩が彫られている

 郷土の森林の「ムササビの森」前の石段を上がった広場の一角に動物慰霊碑があるのをご存知ですか? ここは、桜の木に囲まれて、春には花見の場所としても多くの人に利用されています。
 到津の森公園では、9月23日(祝)に昨年の慰霊祭以降に亡くなった17種48頭羽(哺乳類8種27頭、鳥類7種19羽、爬虫類2種2頭)の動物たちの冥福を祈り、献花します。
 今年の慰霊祭は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため当園関係者のみ参列で行いますが、到津の森公園へお越しの際に慰霊碑のことを思い出していただければ幸いです。【R】

新型コロナウイルス対策へのご協力をお願いいたします!
到津の森公園では、新型コロナウイルス対策として、手洗い・アルコール消毒液による手指の消毒、マスク着用による咳エチケット、体調がすぐれない方のご来園自粛のお願いを、ご来園者の皆様にお願いしております。
 皆様に安心してご来園いただけるよう対策しておりますので何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

到津の森公園のHP

到津の森公園のfacebook

北九の仲間 2021/09/15(No.1330)へ