市民とともに 到津の森公園(2021/12 vol.27)

チンパンジーの赤ちゃん!
藁のベッドでくつろぐキララ親子

 11月18日、チンパンジーのキララが女の子を出産しました。
 実は、妊娠に気づいたのが11月になってからで、しばらく前から「お腹が大きくなってきてない?」という話をしていたのです。
 妊娠検査薬を使ってもいまいち反応が悪く「どっち?」という感じでしたが、エコーでの検査をしたところ、しっかり赤ちゃんの心拍を確認できました。今年の春ごろに交尾を確認しているので、おそらくそこで妊娠したのだろうとみています。出産予定日は年内かな~、と担当者で話していたのですが、18日朝に担当者が獣舎でキララの腕の中でしっかりと抱かれた赤ちゃんを見つけました。
 自分で上手に母乳が飲める元気な赤ちゃんです。
 現在は、キララの双子の姉妹のクララとクララの子どものユパ(オス・2歳)と同じ部屋で生活しています。
 ユパにとっては初めて見る赤ちゃん、すべてに興味津々!でも、近づきすぎると怒られます。チンパンジーは群れで生活し、その中で助け合いながら出産や育児を経験します。
 現在、キララ親子は、部屋の中に敷かれた藁を集めて作ったベッドの上で過ごす時間が多いようです。
 暖かい晴れた日は、運動場に出ることもありますので、キララの赤ちゃんに会いに来てください。

クララの仔(ユパ)
★イベントの紹介
干支の引継式!
昨年の干支の引継式

 年末の恒例行事、一般応募で選ばれた丑年・寅年生まれの代表者による「干支(えと)の引継式」を開催します。当日は、来年の干支の寅が登場するのかな?
実施日:12月29日(水)
時 間:12:00~12:30
実施場所:ウサモルハウス屋上

新年は到津の森公園!

 新年1月2日(日)と3日(月)の開園時間は、10時~17時です。園内では、2日・3日限定のお正月イベントを開催します!【R】

北九の仲間(2021/12/16 No.1333) へ